組合運営サポート

ミソノサービスでは、区分所有者様のお口座から引き落とされる管理費等は管理会社の口座を経由せずに、直接管理組合収納口座に入金される収納方式を採用しておりますので、資金の流れが透明です。また通帳・銀行印は分別管理しますので安心して任せていただくことができます。

 

 

会計業務

理事長様に対して、管理組合口座の入出金の情報が記載された報告書(月次報告)を毎月送付している他、1年間の決算報告書の作成及び次期の予算書を作成しています。決算報告・予算書の作成に際しては、帳票類と照し合わせ、金額を整合し漏れがないかを厳しくチェックします。

出納業務

管理費・水道使用料等の口座振替手続きの為、出納担当者が毎月銀行へ引落し金額の通知を依頼します。請求月により口座振替金額が変わる為、振替金額に誤りがないか厳しくチェックします。 また、毎月の共用電気使用料・水道料・保守点検費及び各種工事代など、管理組合から支払い手続きを代行しております。共用電気使用料・水道料・保守点検費は口座振替による支払い、各種工事の支払いは、振込により支払います。 振込による支払いの場合は、弊社が発行する支払指図書と各銀行の払戻請求書に押印頂いた後に支払い代行致します。(法令により収納口座預金通帳は管理会社、銀行印は管理組合が保管)

出納フロー

未納金督促

管理費等の未納金が多くなると管理組合の資金繰りに大きな影響が出てきます。また、未納金は長期化するほど回収が困難になります。適切な対応と早期解決を重視し、当社の基本ルールに基づき実施します。